TOP>那須ファーム便り>那須ファーム オリジナルマヨネーズ〈ぴよマヨ〉のアミノ酸調味料の"不使用"について


那須ファーム オリジナルマヨネーズ〈ぴよマヨ〉のアミノ酸調味料の"不使用"について

piyomayo_blog-thumb-600x410-604.jpg

那須ファーム オリジナルのマヨネーズ〈ぴよマヨ〉は、2013年1月の販売開始以来、熊本の各販売店はもちろん、都内のスーパーや百貨店で多くのお客様にご好評をいただきながら販売をさせていただいてまいりました。


長崎県 崎戸島の海水100%の塩や、福岡県 大川市にある庄分酢さまの静置発酵でゆっくりと醸造された有機純米酢、そして那須ファームの遺伝子組み換えなしの飼料で育った鶏の卵など、厳選した素材のみでつくった〈ぴよマヨ〉は、お子様にも安心してお召し上がりいただけるマヨネーズです。


そんな〈ぴよマヨ〉は、より美味しく安全なマヨネーズになるために、2016年に大きなリニューアルをしています。
それは、それまで原材料に使われていたアミノ酸調味料(たんぱく加水分解物)の使用をやめたことでした。アミノ酸調味料は〈ぴよマヨ〉の味を整え、安定させることを目的に、酵素分解による安全性の高いものを使用していましたが、お客さまから「気になる」「せっかく厳選素材でつくっているのに、もったいない」というお声を多数いただいておりました。


那須ファームでは、〈ぴよマヨ〉の開発をしていただいている丸和油脂さまの開発部に何回も通い、レシピの配合を細かく調整していただきながら、試食を重ね、どうにかアミノ酸調味料を使用せず、美味しい〈ぴよマヨ〉を開発することを目指しました。


その結果〈ぴよマヨ〉は、リニューアル以前に比べて、より厳選素材の風味を活かしたコクとまろやかさのあるマヨネーズに生まれ変わることができました。もちろん、アミノ酸調味料は一切使っていませんので、より厳選した素材のみで作ることができるようになりました。
いま、店頭やみなさまの食卓にある〈ぴよマヨ〉は、このリニューアル後の〈新生!ぴよマヨ〉なのです。


アミノ酸調味料を使用していない〈ぴよマヨ〉は、それぞれの素材が時間をかけてゆっくりと調和します。
ですので、〈ぴよマヨ〉は製造後1ヶ月程度かけて、卵黄のたんぱく質の酵素分解が進みます。その結果、たまごのコクと甘みが立ち上がり、全体的に味に丸みがでてきて、より美味しくお召し上がりいただけます。


〈ぴよマヨ〉をお召し上がりいただく際は、ぜひその風味の変化も感じていただけると、より一層〈ぴよマヨ〉をお楽しみいただけると思います。

Categories

Recent entries

Archives

2022年
 
2021年
 
2020年
 
2019年
 
2018年
 
2017年
 
2015年
 
2014年
 
2012年
 
 

Search

Feed

Atom


 

ページTOPへ